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企業による動画投稿サイトの活用例と運用のポイントとは

動画投稿

企業による動画投稿サイトの活用例と運用のポイントとは

最近ではビジネスにおいてもWEB上で動画を目にすることが当たり前になってきており、様々な企業が競うように動画を扱ったプロモーションやキャンペーンなどの企画を立て、日々工夫を凝らしています。

動画を扱った企画は、企業が一方的に発信するだけでなく、例えば動画投稿コンテストのような一般ユーザー参加型の企画があることをご存知でしょうか。

今回は、企業によるユーザー参加型の動画投稿サイトのニーズとその活用例についてご紹介いたします。

従来の企業による動画投稿企画における課題

従来の企業による動画投稿企画における課題

動画投稿企画についてはTVでの視聴者投稿などをはじめ、古くから行われていました。

例えば

  • 英語スピーチ大会、ダンス大会などのコンテスト
  • 地域PR動画などのコンペや公募
  • 自己PR動画などの採用応募

といったものも挙げられます。
募集方法についてはビデオやDVDなどのメディアで郵送することが一般的です。

従来の企業による動画投稿企画における課題としては

  • 投稿者が撮影したメディアを郵送物として手配する手間がかかる
  • 郵送物がしっかりと届いているか不安
  • 大量のメディアを全部確認する手間がかかる
  • 過去のアーカイブや検索するのが面倒
  • 物理的に場所を取ってしまう

といったことなどから投稿者も運営側も手間が掛かってしまうことがありました。

企業による動画投稿サイトのシステム面でのポイント

近年ではインターネットで動画を視聴することはもちろん、SNSなどをはじめ簡単に動画投稿を行うユーザーも増えていることから動画に対するハードルは非常に下がってきています。

企業が動画投稿の企画を行うにあたり、システム面ではどのようなポイントがあるでしょうか。以下では一般的な動画配信システム面のニーズについて整理していきます。

①誰でも簡単に動画がアップロードできる

どんなに優れた動画の投稿企画も立てても、「わかりやすさ」、「投稿しやすさ」、「手軽さ」を重視しなければ参加者からの動画が集まりません。

参加者に対して、データを変換したり編集したりといった余計な作業が発生せず、スマホで撮影した動画をそのままアップロード・投稿できることが望ましいと言えるでしょう。

企画ごとにオリジナルの動画投稿フォームを用意し、参加者が直感的な操作で動画投稿できるように工夫を凝らしましょう。

②投稿された動画をセキュアに扱いたい

動画投稿企画では、投稿される動画に個人情報などが含まれていることも多く、慎重な扱いが求められる内容が含まれることもあるでしょう。

例えば、採用企画に使われる応募者による自己PR動画は、採用担当者以外の者が閲覧できてしまうようなシステムでは困ります。

また、動画によるコンテストも、コンテストの結果発表前にその内容が外部に漏れてしまうことがないように厳重に扱う必要があります。

動画投稿サイトを構築する際には、投稿された動画を閲覧できる者を限定できるだけでなく、動画のジャンルやカテゴリーごとにスタッフの閲覧権限を細かく設定できるとさらに便利です。

③投稿された動画をわかりやすく管理したい

投稿された動画をわかりやすく管理したい

システムの「わかりやすさ」は投稿者だけに求められるものではありません。

企画によっては数百本、数千本と集まる動画を運営スタッフがわかりやすいようにカテゴリー分けされ、メタデータも整理された状態ですと管理が楽になります。

④動画投稿者を管理できる

どのような動画投稿企画も、運営側と投稿者が連絡を取れるように投稿者の情報を管理できる必要があります。

例えば、動画コンテストであれば、入賞者に対して入賞報告や賞品の受け渡しなどのやりとりが発生するでしょう。

動画とユーザーの紐付けを簡単に出来ると検索する際にも楽になります。

⑤カスタマイズ性

動画投稿サイトは、企画によって企業が求める詳細な機能は様々です。

例えば、オリジナルデザインにしたい、メタ情報を追加したい、ダウンロード機能を付けたい、スマートフォンアプリを用意したいなどが良くあります。

こうした場合にも対応できる、カスタマイズ性の高いシステム構築を視野に入れましょう。

動画投稿サイトが簡単にできるDOUPA!ポータルの「投稿プラン」

企業が動画投稿サイトを構築する際は、弊社が提供しているDOUPA!ポータルの「動画投稿プラン」がおすすめです。

ユーザーが管理者の設定で許可されたチャンネルに動画や画像を公開することができ、よりタイムリーにコンテンツを収集できます。

DOUPA!ポータルの「動画投稿プラン」は動画投稿サイトの運用に必要な基本機能が最初からすべて揃っており、運用管理者にHTMLなどの専門知識は一切必要なく利用できることが便利です。

また、各企業様のニーズを汲んだ柔軟なカスタマイズ対応が可能です。

動画投稿者向けのオリジナル投稿フォームを作成や、動画にメタ情報を追加する機能、通知メール設定を企業様ごとにカスタマイズすることなど、動画投稿企画に合わせた柔軟なカスタマイズに対応できます。

DOUPA!ポータルを活用した動画投稿サイトの事例紹介

ここではDOUPA!ポータルを活用した動画投稿サイトの代表的な事例をいくつか挙げていきます。

①TV局様

自社制作番組の比率が高い地方TV様が、各地に密着した動画や画像を番組の「ネタ」として収集し、地域に密着した番組を制作するための施策としてDOUPA!ポータルを採用いただきました。

お客様のニーズ

  • 放送エリア全域から各地域に密着した動画や画像をたくさん集めたい。
  • 番組ごとに担当スタッフが優先的に投稿動画を閲覧できるようにしたい。
対象ユーザー 一般視聴者
利用デバイス PC、タブレット、スマホ
投稿本数 約2,500本
主な投稿コンテンツ ・身の回りの出来事
・おもしろ映像
・偶然出くわした場面
・事件、災害、スポーツ
主なカスタマイズ ・視聴者向けオリジナル投稿フォームの作成
・動画のダウンロード機能を追加
・動画メタ情報の追加
・不要機能の削除
ご利用者様の声 テレビ局ならではの作業に応じたカスタマイズも必要でしたが、 DOUPA!ポータルはしっかり対応して頂けました。
使い始めてみたところ、データ容量にも不安はなく、視聴者からの動画投稿をいくらでも受け付けることができ、とても重宝しています。

②アナウンサー志望の学生採用

アナウンサー志望の学生

新卒採用試験で、アナウンサー職志望の学生を対象に、30秒の自己PR動画を投稿してもらう企画を実施しました。
動画投稿自体は必須要件ではなかったものの、約8割の志望者がエントリー時に動画を投稿。

お客様のニーズ

  • 1次選考時に学生の個性が書類だけではわからない部分があるので、動画を活用してみたい。
  • 「応募者の使いやすさ」と「管理側の個別事情に応じたカスタマイズ」を、リーズナブルに実現したい。
対象ユーザー アナウンサー志望の新卒大学生約300名
利用デバイス PC、タブレット、スマホ
投稿本数 約300本
主な投稿コンテンツ ・志望動機
・自己PR
・目指すアナウンサー像
主なカスタマイズ ・新卒⽤オリジナル投稿フォームの作成
・動画メタ情報の追加
・通知メール設定を追加
ご利用者様の声 1次選考時に欲しい情報としては、動画は想像以上のものを与えてくれました。自分がめざすアナウンサー像を意識して原稿を考えてくれていたり、個性を表現するために服装や撮影場所などにも工夫してくれていたり…。エントリーシートだけでは伝わらない「その人らしさ」をたくさん感じることができました。

③お笑いコンテストのオーディション

テレビ番組との連動企画で、お笑いコンテストのオーディションを実施しました。
特設の動画投稿サイトに全国の一般の視聴者からたくさんの応募を頂きました。

お客様のニーズ

  • 全国の視聴者が参加できるお笑いオーディションの動画投稿サイトを構築したい。
  • 誰でも簡単に応募できる使いやすいインターフェイスをリーズナブルに実現したい。
対象ユーザー 全国の視聴者
利用デバイス PC、タブレット、スマホ
投稿コンテンツ ・コンテストの応募動画
主なカスタマイズ ・投稿フォーム作成

④社内イベント

本社スタッフが全国のグループ企業の拠点にCMソングのカラオケコンテストを告知し、各拠点から集まったCMソングのカラオケを審査して大賞を決定しました。

お客様のニーズ

  • グループ企業のCMソングを社員同士や家族、友人と一緒に歌っている動画を集めてコンテストを行いたい。
  • 動画の社員投票及び審査員の審査を行いたい。
対象ユーザー グループ企業の社員 約5,000人
利用デバイス PC、タブレット、スマホ
主な投稿コンテンツ CMソングのカラオケ動画
主なカスタマイズ ・社員向けオリジナル投稿フォームの作成
・動画のダウンロード機能を追加
・動画メタ情報の追加
・不要機能の削除
ご利用者様の声 企画から応募開始までかなりタイトなスケジュールでしたが、柔軟にカスタマイズ対応してくださり応募開始時期に間に合わせていただけました。
マルチデバイス対応でいつでもどこでも撮影した動画を投稿できるので、様々に趣向を凝らしたエンターテイニングな動画がたくさん集まり、期間限定にもかかわらず大変盛り上がりました。

動画投稿企画は効率的に進めよう

動画投稿企画には興味があるものの、どこから手をつければ良いのか、いくらくらいかかるのか見当がつきにくいという方も多くいます。

実際に初めて動画投稿サイトの企画担当者となった場合、その準備の膨大さや大変さに困惑されるかも知れません。

担当者がシステム構築に費やす時間や負荷をなるべく短縮して、企画そのものの準備や運営に集中するためにも、簡単に動画投稿サイトが構築できるシステムの選定が重要です。

弊社が提供しているDOUPA!ポータルの「動画投稿プラン」は、動画投稿サイトの運用に必要な基本機能が最初からすべて揃っており、各企業様のニーズを汲んだ柔軟なカスタマイズ対応が可能です。

無料お試し版もありますのでぜひご参考にしてみてください。
参考:DOUPA!ポータルを見る

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